FC2ブログ
9歳の男の子と5歳の女の子のお母さんです。家庭保育園でスタートした子育て。幼児教育・家庭教育を取り入れつつ、のびのび育てることをモットーに日々頑張っています。
自立よ進め
2010年03月10日 (水) | 編集 |
リナちゃんは幼稚園の年少さん4歳です。

最近自立が進む時期のようです。お友達の家へ行く時は「お母さんは帰って。」と言い、友達との空間を楽しんでいる様子。

そして今日は私とコウちゃんとリナちゃんの3人でお風呂に入っていたら「皆が洗った後1人で入るから。」と言い出しました。体や顔や頭を洗うのは一人でするということです。こんなチャンスを逃す手はない!!私とコウちゃんはさっさと洗って先に出ました。

「体を洗ったら教えてね。」と言ってお風呂場の戸の前で待ちます。洗えたら呼んでもらってチェック。洗い直しをさせてOK。そんな風にして体と頭と顔を洗ってもらいました。4歳だとまだまだお風呂の事故が怖いのでこんな形がBESTかな。お風呂に浸かってる時は戸を開けてしゃべったり、溜まった髪の毛を取ったりの用事をしながら見ることも忘れずに。7歳のお兄ちゃんともなればそこまではしませんが、、、4歳児ですから何があるか分かりませんからね。

コウちゃんは歯磨きチェックを使って、基本的には自分で歯磨きしてチェックするようにさせてます。歯磨きチェックの使うのは晩だけ。ちなみに歯磨きチェックというのは磨き残しが赤くなる、あれです。お風呂はもう一人でも入れますが、一緒に入った時は洗えてない箇所を指摘しておきます。自分のことは自分でが基本ですものね。

本人が「自分でしたい!」と言ったら頑張ってサポートしますよん。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © ぴょこたん 子育てメモ all rights reserved.
powered by FC2ブログ. template by puku×puku material by tora☆7kg