FC2ブログ
9歳の男の子と5歳の女の子のお母さんです。家庭保育園でスタートした子育て。幼児教育・家庭教育を取り入れつつ、のびのび育てることをモットーに日々頑張っています。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
地図を書こう
2010年04月02日 (金) | 編集 |
今日の勉強タイムも、昨日の続きかなと何となく思っていた私ですがコウちゃんが「今日は違うのしたい。」と言うので、たまたま昨日用意していた問題をすることにしました。

おっとその前に!小学校1年生で習った授業の復習も大切な勉強。この3日ほどやってなかったので、算数の足し算の復習を先にすることにしました。リナちゃんが昨日やった「家庭保育園のKIRARAプリント」の中に足し算20問があったのでそれをしました。コウちゃんも幼稚園の時やっていた問題なのでたまにやらせたら喜ぶんですよ。あの時はあんなに嫌がってたのにね。(笑)
問題は足して10までの計算。4歳児リナちゃんは昨日57秒で解いてました。7歳児コウちゃん1回目は40秒。次に「お母さんがやってみるわ。」と言って私がやると17秒。それを見てコウちゃんが「もう1回やる!]次のタイムは27秒までタイムを抑えることができました。足し算の復習は1分ほどで終了!!

図書館でコウちゃんが選んだ本に「はらっぱ おばけ」という本がありました。昨日私がぱらぱらと見ていて「これは問題になる。」と思って、本文をコピーしていました。

「まさるの 一番仲良しは さとるくんです。それで、まさるは 毎日 さとるくんの うちに 遊びに行きますが、その道順は こうです。まず、まさるの家の前の道を、左に向かって歩きます。すると、すぐに角になっていますから、そこを左に曲がります。そして、どんどん行くと、大きな道に ぶつかります。そこは横断歩道に なって いて、信号が あります。まさおは信号が青に なると、自動車に注意しながら、向こう側に渡ります。向こう側に渡ると、今、まさるが通ってきたのと そっくりの道が、ずっと続いています。その道を しばらく行くと、十字路があって、左に”うさぎやさん”という雑貨店があります。そこを右に曲がってどんどん行くと、右側にさとるくんの家があるのです。」

この文章(大人には読み辛いので今は漢字に変えてあります)を読んで地図を描いてもらうという課題。「やった!俺地図は得意!」と言ってたコウちゃんですが、やってみると横断歩道が書いてある場所を思い出すのに時間がかかったりで結構時間がかかりました。「意外と時間かかったな。」と言いながらも内容は楽しかったみたいです。

答えは文章の次のページに地図が書いてあるので、本を見て答え合わせをしたら今日の勉強はお終いだったのですが、続きが気になったみたいで、最期まで読んでました。

ちなみに今日の勉強は、リナちゃんの英単語10個の読みを一緒にやったりもしてました。時間にして5分もしてないんじゃないかな?
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © ぴょこたん 子育てメモ all rights reserved.
powered by FC2ブログ. template by puku×puku material by tora☆7kg
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。