FC2ブログ
9歳の男の子と5歳の女の子のお母さんです。家庭保育園でスタートした子育て。幼児教育・家庭教育を取り入れつつ、のびのび育てることをモットーに日々頑張っています。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
目標設定
2011年07月29日 (金) | 編集 |
夏休み中に、リフティング30回の課題が出た。その時、息子が出来たのは2回か3回ちゃうか?ってぐらい程遠い数字。

3年は30回。4年は100回。5年は200回。6年は300回。そんな感じの課題です。この中で1番きついのは、3年の30回だそうです。リフティングは運動神経に関係なく、努力でできることだから、やる気があるかどうかをこのリフティングでテストするそうです。落ちたら、あほあほチーム(理由は省略)で練習しなあかんから、親は必死。

夏休みに入って、毎日のようにやらせてますが、やばい。相当やばい。私は8月4日~14日まで1日中出かけてるから、見れないことを計算すると、今月中に10回ぐらいは出来て欲しいのだ。たぶん、10回出来たらそこからは少し楽なはず。。。

「昨日6回出来たから、今日は7回が目標ね。」というと、難しい。出来ないから、リフティング回数を20分間メモしてみた。すると、1と2のオンパレード。たまに3が入る。1回だけ5。これで、目標7回は無理なのが分かった。昨日できた6回はまぐれだったのだ。

そこで、「1を無くそう。」と目標を変えてみた。すると、効果あり!!「1を無くしたらいいねんな。」と本人のやる気を誘い、2と3のオンパレード。4も増え、6が3回。やったね!!

目標設定は本人の実力の少し上がいい。やる気も出るし効果も出る。実力の見極めの大切さと、底上げという視点の大切さに改めて気付いた1日でした。
テーマ:小学生ママの日記
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © ぴょこたん 子育てメモ all rights reserved.
powered by FC2ブログ. template by puku×puku material by tora☆7kg
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。