FC2ブログ
9歳の男の子と5歳の女の子のお母さんです。家庭保育園でスタートした子育て。幼児教育・家庭教育を取り入れつつ、のびのび育てることをモットーに日々頑張っています。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
成功体験
2011年03月04日 (金) | 編集 |
子供に成功体験をさせてあげるということはとても大切なんだそうです。
おそらくですが、ポンと成功するんじゃなくて、努力した結果成功する、そういうことだと思います。
それがなぜ大切なのか、最近、バシッとイメージがつながりました。

私の人生は人から見たら大変な人生に見えるかもしれないけれど、本人は割と呑気でいつもどこかで「何とかなるさ。」と思ってるところがあるんです。この底力とは何ぞや!?

の答えが「成功体験」なのではないかと思います。

あるポジティブな友人が「成功体験の大切さ」を何度か口にするのを聞きました。その友人にはたくさんの成功体験があるようですが、その友人と私との共通経験は「山登り」だったのです。

山登りをしたことのある方は分かると思いますが、高い山を目指して歩くことはとても大変な長い道のりなんですよ。子供の足だと途中山小屋に泊まりながら行くことになります。晴れの日もあれば雨の日もある。荷物も重いし道も悪い。途中景色の良い箇所があってそこでカップラーメンを食べたりするのが楽しみです。見晴らしの良い場所では「もう少しで頂上だ。」と言ってた所が、行ってみたら通過地点だったことに気付きガッカリすることもあります。地道に歩き続けて着いた頂上の見晴らしのいいこと!3000m近くの山頂では天気なんて関係ない!!下界が雨でも頂上は素敵な雲海なんですよ。

「どの道を通っても必ず頂上へたどり着ける。」「間違ってたら引き換えしたらいいんだ。」「努力することの大切さ」こういうことに気付くことができるのが成功体験なんではないだろうか。

だから成功体験が必要なんだ。

当然ながら高い山に登ることだけが成功体験ではないから、小さい成功体験から始めよう。
あっでもこんなこと書いてたら、子供と山登りもいいなーって思ってしまう今日この頃です。
テーマ:小学生ママの日記
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © ぴょこたん 子育てメモ all rights reserved.
powered by FC2ブログ. template by puku×puku material by tora☆7kg
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。